Italia Diary

ナポリ(uno)
ナポリ(due)
レッチェ
アルベロベッロ
ローマ
フィレンツェ
ベネツィア
ミラノ

italia−フィレンツェ編

Roma→Frorence…列車の旅

40分遅れで発車…、慣れた。席が結構埋まっていたので、キョロキョロしてると、車掌?のお姉さんが席を見つけてくれた。

デ・ニーロ風な紳士とボックス席で2人。このおっさん、とても、いい人だった。
なんでもローマよりも南から、来ているらしく、私がLecceとかに行って来た話をすると、ビックリしてたけど喜んでた。(多分自分の出身地が近いんだと思う…勘だけど。)出張でフィレンツェまで行くらしい。

列車が発車してから、私が旅ノートを書いていると、デ・ニーロが袋からだしたコーヒー入りチョコを差し出してきた。
『う〜ん……疑わしい。眠り薬とかだったらどうしよ。』一応受け取って置いておいた。だけど、雰囲気が悪くなかったので、賭で食べてみることにした。普通においしく、他にもおやつをたくさんくれた。
そして2時間半の列車の間に色んな話をした。イタリア語を教えてもらったり、旅やら故郷やらの話をしてすごく楽しかった!
だけど不思議…、デ・ニーロは英単語すら話せない、イタリア語オンリーだから、終始イタリア語だったはずなのだ。しょぼい辞書しか持ってなかったのに、話は尽きず、楽しく過ごしたから不思議。こういう旅でのちょっとした出会いが好きだな。

恐かった思い出

夜遅く着いたため、真っ直ぐユースホステルに向かう。そんな時事件は起こったのでした。これだけが旅してあった一番恐い経験……。

バイクが私の前で止まり、なんか言ってきたって思ったら、スプレーでムースみたいのかけられて、立ち去られた…ビックリ&恐かったけど気分を落ち着かせてユースについた。

ユースまで案内してくれた人たちによると、週末にカーニバルがあるから…ジョークなのよ。…でも、フィレンツェでやな思いして、ゴメンね。。。と言ってた。でもそれにしては、とても恐かった。
走り去ってくあの姿は思い出すとかなりムカつく。

フィレンツェ1日目

Campanile di Giotto(ジョットの鐘楼)

もう教会も飽きちゃったもんで…、Duomoだけ行って、クーポラ(展望台)に登った。こんなに間近で絵が見れるの?ってくらいラファエロの自画像が近くで見れた。

しかももっと上の展望台まで行くとホントに綺麗な景色で、オレンジの屋根が一杯に広がるフィレンツェを見れます。ゼーハーしながら登ったかいアリ☆

散歩とPonte Vecchio

あとは、PLADA OUTLETについて調べたり、ゴハン食べたり。アウトレットツアーはたくさん出てるけど、高いので結局自分で列車&タクシーで行くことにする。ユースに戻ると、ルームメイトのコも戻ってきてた。
頭ドレットのナイジェリアの学生でイタリア人の彼氏に会いに来てるんだってさ。
今日は白ワインを買ってきてたんで、一緒にどう?って事で飲みながら、話した。話せてたのかなー英語?

フィレンツェ2日目

PRADA OUTLET


今日はプラダアウトレットへ。
何人か日本人の女の子が列車に乗ってたのでタクシーの相乗りを頼もうとチェックしとく。駅に着くと、2組がタクシー乗り場の方にいたので1組に相乗りを頼み、ついでにもう1組の子達も誘い一緒に行くことになり、5人で乗車。

Taxiさすがにカッコいいわ、ベンツのワゴン。運転手は、シルベスタ・スタローン崩れのにいちゃん。
町中は、アロファロメオ、フォルクスワーゲンにベンツにBMWが溢れていて、オシャレでカッコいい。

かわゆいです☆


もっとバーゲン風かと思いきや、なかなかちゃんとしてる。初めはすんごい興奮したけど、安いけれど品数が少ない。それと、定番モノが少なく、色が日本では見ないのや、形も見たこと無いモデルがたくさんあった。
どっちがいいんだろう??(行く時期にもよるらしい)MiuMiuのキャミソール(5、000円くらい)と、PLADAのショルダーバック(10、000円くらい)を買った。Gucciのも行ったけど、ここは高いので買わなかった。
1組の和歌山姉妹は、サングラス買いまくってたなぁ。

夜ごはん

もう1組の兵庫の学生の子達とは、夜ゴハンを食べに行った。ローマ以来で日本人としゃべって、たくさん話して楽しかった。翌朝、チェックアウトして、列車でピサに向かう。

フィレンツェ→ピサ

ピサの斜塔…マジ感動☆
所詮斜めなだけだとバカにしてたのに、めっちゃ写真とりまくってしまった(笑)

そして、ヴェネチアへ。

ホーム  NEXT